健康なシマリスの見分け方のアイキャッチ

健康なシマリスを見分ける方法

こんにちは、荘司です (・ω・)ノ

シマリスを飼いたいなんて思った時にやはり健康な個体を選びたいと思いますよね。

健康ではない個体が悪いというわけではないのですが

身体が虚弱なシマリスを初心者の方が飼ってしまうと

シマリスの寿命を余計に縮めてしまい大変な思いしかしないこともあるかもしれません。

今回は健康なシマリスの見分け方に関してお話ししたいと思います。

かがんでいるシマリス

健康なシマリスの特徴

健康なシマリスを見分けることは初めてシマリスを見るという方には難しいですが

もしペットショップなどで店員さんがいたら相談してみて下さい。

健康なシマリスは下記のような特徴を持っています。

・鼻水がでていない

・くしゃみをしていない

・目がしょぼしょぼしていない

・目ヤニが出ていない

・下痢をしていない

・毛並みがぼさついていない

・活発で食欲がある

色々あるんですが、まずは病気にかかっているかどうかは確認してみましょう。

精神面も確認しましょう

動物を飼うというのは本当に難しいことです。

いくら体力的に健康であっても精神的に弱っていたら飼う側も不幸になります。

なのでよーく観察してあげて

自分に興味を持って見てくれる個体を選ぶことをオススメします。

展示のされ方によっておこること

基本的に展示されている状態は1つのケージに1匹が良いと考えて下さい。

これはシマリスは団体で生活するような動物ではないので

多くの個体と一緒にいるだけでストレスを感じることも多いです。

なので例えば虫かごのようなプラスチックのケースに何匹も入っている場合は

多くの割合で過度なストレスを感じている場合もあります。

性格も店員さんに聞いてみましょう

ちゃんと管理されているシマリスならば

1匹づつの性格は店員さんが把握しているはずです。

だった毎日食べ物をあげていたりして世話をしているはずなので。

短い期間しか経っていない場合は難しいかもしれませんけどね。

最後に

誤解なく聞いていてほしいのですが今回のお話しでは

健康でないシマリスは飼わないようにということではないので誤解しないで下さい。

健康な個体に比べると体力的・精神的にも負担が大きいので

軽い気持ちで選んでしまうとシマリスが嫌いになってしまうかもしれないからです。

ですが忘れてほしくないのはシマリスそれぞれによって性格が違い

行動が変わってくるので、どのシマリスと縁があっても良い経験になると思います。

良きシマリスのパートナーと出会えるように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

健康なシマリスの見分け方のアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!