健康なシマリスの見分け方のアイキャッチ

シマリスの体調を見分ける方法

こんにちは、荘司です。
シマリスって飼うのが難しい理由の1つに体調管理が難しい点にあります。
体調が悪いよ!とか教えてくれればよいのですが、そうはいきません。
「どのようにシマリスの体調を見分ければいいんだろう?」

 

このような疑問に対して答えてみようと思います。

この記事を書いている私は現在シマリスを飼っており、過去にも数匹シマリスを飼っていました。

かがんでいるシマリス

シマリスの体調を見分けるポイント

シマリスの健康は大きくは下記のような箇所をみるとわかります。

・鼻水がでていない?

・くしゃみをしていない?

・目がしょぼしょぼしていない?

・目ヤニが出ていない?

・下痢をしていない?

・毛並みがぼさついていない?

・活発で食欲がある?

これの1つでも当てはまるようならば

何かしらの病気にかかっていると疑ってみる必要があります。

精神面も確認しましょう

動物を飼うというのは本当に難しいことです。

いくら体力的に健康であっても精神的に弱っていたら飼う側も不幸になります。

なのでよーく観察してあげてください。

例えば、ずっと怯えているとか敵意を向けてくるなどです。

シマリスがストレスを感じる飼われ方

基本的に1つのケージに1匹が良いと考えて下さい。

これはシマリスは団体で生活するような動物ではないので

多くの個体と一緒にいるだけでストレスを感じることも多いです。

なので例えば虫かごのようなプラスチックのケースに何匹も入っている場合は

多くの割合で過度なストレスを感じている場合もあります。

でも個体によって性格は違います

基本的には単独で行動するのですが

たまに性格によって、どうも他の個体と仲良くできるシマリスもいます。

こういう場合は相手に興味を示す行動をするので

よく観察してあげることが必要です。

最後に

シマリスは好奇心旺盛な動物なので自分の体調を顧みずに行動することが多いです。

ある時に急に違和感のある行動を見つけた時には手遅れになる場合もあります。

なのでいつでも観察してあげる気持ちが必要だと思います。

忘れてほしくないのはシマリスそれぞれによって性格が違い

行動も変わってくるので、一概に他のシマリスがこうだからと決めつけないことも必要です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

健康なシマリスの見分け方のアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!