「シマリスって飼えるのかな?」
「シマリスを飼いたいけど、どんな道具を揃えてよいかわからない」
ハムスターなどと同じような小動物用の道具でいいのかな?
このような疑問に答えてみようと思います。
この記事を書いている私はシマリスを飼っていて、過去にも数匹飼っていました。
基本的にはシマリスに朝、起こされるというような状態で飼っています。
シマリスは飼えます
リスってアニメにしばしば登場することがあります。
動きが素早くて可愛いけど、賢いイメージのキャラが多いように思います。
素早く動くので、なかなか捕まえられないような場面もあり
シマリスって飼うことが難しいようなイメージがあるのかもしれませんね。
ですが実際には環境を整えてあげることでシマリスは飼うことができるんですよ。
シマリスが好む環境
シマリスがもともと住んでいる環境というのは
土の中であったり、木の上だったりします。
そして比較的涼しい場所に生息しているんです。
よってこのような環境に似た環境を揃えてあげましょう。
シマリスを飼うのに必要な道具
シマリスと似たような動物として
ハムスターを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。
確かに小動物としてハムスターは似ている動物のように思うので
ハムスターを飼う時のような道具を揃えればある程度は良いように思います。
大きな違いとしてはシマリスは行動範囲が広いので
狭い空間だとストレスを感じてしまうことです。
なのでシマリスが3次元的に動けるような空間が必要になります。
最低限必要な道具
ケージ・回し車・給水ボトル・皿・ペットシーツ・ペットヒーター・足場・エアコン
のようなものが必要になるのではないでしょうか。
あまり色々ケージの中にものが多すぎるとシマリスの行動を阻害してしまうので
シンプルなつくりがオススメです。
ケージ
ケージはなるべく大きいものがいいと思います。
それはシマリスはジャンプしたり色々動くのでストレスを無くすようにです。
出典:SANKO製ケージ
回し車
回し車も同じような理由で必要な道具であり
食べ物によりますが、太らない為にも必要だと思います。
なるべくなら音が小さいような回し車がよいですよ。
出典:SANKO製回し車
給水ボトル
給水ボトルは飲みたい時に飲むのに必要なのと、シマリス自体に水がかかると
体温が下がってしまい危険なので給水ボトルで安全に飲むのがいいでしょう。
長く使っていると藻が内部で繁殖して緑色がつくので、適度な頻度で洗う必要があります。
時々、詰まったり、先端が壊れたりするので常に予備は持っておくといいと思います。
出典:マルカン製給水ボトル
皿
食べ物を入れる皿は重いものが良いと思われます。
シマリス自体が中に入ってもひっくり返ったりしないものがいいです。
また毎日使うものなので簡単に洗えるような簡単なつくりの皿がよいです。
ペットシーツ
ペットシーツに関しては排泄物をうけるものなので犬用でも大丈夫です。
シマリスが触れる場所に配置しておくと、引っ張りだしたりするので
なるべく距離をとって配置するのがいいでしょう。
おしっこもゲージの外に飛ばすことがあるので
ゲージ周りにもペットシーツを配置するのがいいと思います。
出典:Pet’s Oneペットシーツ
ペットヒーター
冬場にペットヒーターを使用される方がいらっしゃると思いますが、
ヒーターの線は噛まれることがあるので、気をつけて配置してください。
局所用のヒーターの場合、ヒーターだけだと暖まらないので
暖気を囲めるシーツやビニールなどが必要になります。
足場
これは止まり木になります。
シマリスは3次元に動き回る動物であり比較的高い場所を好むので
地上よりも高い場所で休める場所を確保してあげましょう。
家
これは寝る時などシマリスが入って休める場所になります。
木材をくりぬいて空洞にしてある家も市販されています。
注意点は中に食べ物を隠すこともあるので定期的に掃除する必要がでてきます。
エアコン
これは人間でも同じなのですが
シマリスは暑さに弱い動物です。
よって夏場はエアコンで部屋内を20℃程度に設定してあげましょう。
最後に
これらの道具一式を揃えることで、シマリスを飼う準備はできたと思います。
この後はシマリスをケージの中へ入れてみて
様子を伺いながら必要だと思ったものを追加で用意すれば良いのではないでしょうか。
たぶん最初はシマリスも慣れない環境にとまどうという反応を見せると思いますが
ゆっくり慣れていってもらえるように時間をかけて見守ってあげてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!