馬の食べ物のアイキャッチ

こんなにある!馬の食べ物

こんにちは、荘司です (・ω・)ノ

牧場や乗馬クラブにいくと柵の中や馬房の中で

馬が牧草を食べている光景をよく見かけるのではないでしょうか。

でも馬ってニンジンを食べるイメージがあったりしませんか。

このようなことから馬って

実はどういうものを食べるのか気になったりすることもあると思うので

今回は馬ってどんな食べ物を食べたり飲んだりするのかをお話ししたいと思います。

牧草を食べている馬

どんな食べ物を食べるのか

馬は草食動物なので普段は草を食べているのですが

実は馬は甘いものが大好きです。

おやつとして甘いものをあげると喜びますので

おやつとして食べさせて良いものと悪いものを下に並べてみました。

食べさせて良いもの

ニンジン・セロリ・レタス・サツマイモ・かぼちゃ

りんご・バナナ・メロン・スイカ・ぶどう

柑橘類・パイナップル・イチゴ・ブルーベリー・梨・桃

食べさせて悪いもの

キャベツ・ほうれん草・ブロッコリー・ネギ・ナス・ビーツ・アボカド・アスパラガス

チーズ・チョコレート・パン

どのような牧草を食べるのか

牧草といっても様々な種類の牧草があります。

ウサギなどを飼っている人にとっては

なじみのある牧草もあるのではないでしょうか。

牧草は加工方法などによっても名前が違うので説明していきます。

チモシー

イネ科の多年草であり繊維質が多く

馬にとっての嗜好性は高いです。

チモシー

アルファルファ

マメ科の多年草でありチモシーよりも嗜好性が高く

同様に栄養価もチモシーに比べて高いです。

アルファルファ

ヘイキューブ

アルファルファをキューブ状にして押し固めた飼料です。

ペレット

栄養素を配合して固形化した飼料です。

ペレットの写真

どのような飲み物を飲むのか

もちろん水は飲むのですが他にも飲むものはあります。

夏場はフスマを溶かした水や粉ポカリをあげることもよくあります。

基本的には甘いものが好きなので甘い状態の飲み物はよく飲みますよ。

最後に

このように馬は草以外にも色々な食べ物を食べます。

しかし普段から甘いものを沢山食べる動物でもありません。

なので嗜好性のよい果物などを与えすぎるとお腹を壊すことも多々あります。

お腹を壊すと獣医の方に診てもらわないといけなくなったりだとか

馬にも人間にも大変な労力がかかってしまいます。

なので馬の体調を考えた上で、おやつなどをあげるようにしてあげると良いと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

馬の食べ物のアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!