馬の食べ物のアイキャッチ

こんなにあった!馬の食べ物

こんにちは、荘司です。
馬ってニンジンが好きなイメージがあると思うのですが
実際はニンジンよりも普段は草を食べていますよね。
「馬って他にはどんなものを食べるんだろう?」

このような疑問について答えてみようと思います。

この記事をかいている私は20代後半から乗馬を始め、今では週1で乗馬クラブに通っています。

なので馬が食べているのを見る機会も他の人よりも多いと思います。

牧草を食べている馬

馬はどんな食べ物を好きなのか?

馬は草食動物なので普段は牧草を食べているのですが

実は馬は甘いものが大好きです。

おやつとして甘いものをあげると喜びますので

おやつとして食べさせて良いものと悪いものを下に並べてみました。

食べさせて良いもの

ニンジン・セロリ・レタス・サツマイモ・かぼちゃ

りんご・バナナ・メロン・スイカ・ぶどう

柑橘類・パイナップル・イチゴ・ブルーベリー・梨・桃

食べさせて悪いもの

キャベツ・ほうれん草・ブロッコリー・ネギ・ナス・ビーツ・アボカド・アスパラガス

チーズ・チョコレート・パン

どのような牧草を食べるのか?

馬は普段は牧草を食べていますが

牧草といっても様々な種類の牧草があります。

ウサギや小動物を飼っている人にとっては

なじみのある牧草もあるのではないでしょうか。

チモシー

イネ科の多年草であり繊維質が多く

馬にとっての嗜好性は高いです。

ウサキなど小動物用も食べる牧草です。

チモシー

アルファルファ

マメ科の多年草でありチモシーよりも嗜好性が高く

同様に栄養価もチモシーに比べて高いです。

人も、もやしとして食べることができます。

アルファルファ

ヘイキューブ

アルファルファをキューブ状にして押し固めた飼料です。

固めの度合いによって保存性が変わってきます。

乗馬クラブでは、保存期間がどのくらいかで

購入する固めの度合いを決めています。

オーツヘイ

えん麦とも呼ばれる牧草です。

一年草のえん麦を乾燥させたものになります。

チモシーとアルファルファとオーツヘイを

組み合わせて与えている乗馬クラブは多いです。

(ペレット)

栄養素を配合して固形化した飼料です。

普通は牧草を組み合わせて食べさせているのですが

栄養が偏る場合にペレットを与えています。

ペレットの写真

どのような飲み物を飲むのか?

もちろん水は飲むのですが他にも飲むものはあります。

夏場はフスマを溶かした水や粉ポカリをあげることもよくあります。

基本的には甘いものが好きなので甘い状態の飲み物はよく飲みますよ。

最後に

このように馬は草以外にも色々な食べ物を食べます。

しかし普段から甘いものを沢山食べる動物でもありません。

なので嗜好性のよい果物などを与えすぎるとお腹を壊すことも多々あります。

お腹を壊すと獣医の方に診てもらわないといけなくなったりだとか

馬にも人間にも大変な労力がかかってしまいます。

なので馬の体調を考えた上で、おやつなどをあげるようにしてあげると良いと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

馬の食べ物のアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!