外乗にでかけてみようのアイキャッチ

ホーストレッキングのススメ

こんにちは、荘司です。
森や浜辺を馬に乗って歩いている景色を見たことはありませんか?
このようなことを外乗とかホーストレッキングと呼びます。
このような景色を見て乗馬をやってみたいという方も多いように思います。
「ホーストレッキングってどうやったらできるんだろう?」

 

このような疑問に対して答えてみようと思います。

この記事を書いている私は20代後半から乗馬を始め、今は週1で乗馬クラブに通っています。

外乗でならんでいる馬

ホーストレッキングとは

ホーストレッキングとは馬に乗って山や海を歩いていくというものです。

乗馬をしているのは普段は馬場という柵に囲まれた場所になるのですが

自然の中で解放された雰囲気で馬に乗ることができます。

外乗ではコースや時間などが設定されていてネットで調べるとすぐに発見できるでしょう。

乗馬経験者でなくてもインストラクターからの指示や注意事項を聞いていれば外乗はできます。

ホーストレッキングの魅力

自然の中で馬に乗って散策ができることが大きな魅力です。

通常は自分の足で歩いて山を登る必要がありますが

馬に乗ることによって一段上の視点から眺めることができます。

さらに馬も自然の中ということで色々な反応を見せると思いますので

自分の足での散策とは違った感覚を得るのではないでしょうか。

健康的な体作りにも

普段乗馬をしない方からすると馬の上で座るだけでも結構な集中力を使います。

普段使わない、お腹周りの筋肉や脚の筋肉も使うことになるでしょう。

これにより有酸素運動効果もある為に体力づくりにも効果があります。

私の知り合いでも便秘が解消したという話も聞いたことがあるくらいです。

慣れないで脚に力が入りすぎていると馬から降りた時に脚がガタガタしていて

まともにあるけないなんてことがあるかもしれませんね。

海辺を馬で歩いている2人

ホーストレッキングをする上での注意点

普段乗馬をしている方なら理解できると思うのですが

馬という動物は草食動物である為に周りで起きる音や突発的なことに敏感です。

行動する場所が自然の中ということで

馬が驚くような音やできごとが起きやすいことも事実です。

その時に馬が急に走り出すとかいうことも起きると思います。

これは普段馬に乗っていない方だと結構な恐怖を感じることがあると思いますので

焦らずに対応できるようにしたいものです。

怪我をしない為に

普段乗馬をしていると身に着けているものになるのですが

ヘルメットと乗馬用のジャケットを着用してください。

やはり落馬ということが一番の危険なことなので

骨折をしないように十分な準備が必要になります。

最後に

よくよく考えてみると動物に乗って

どこかを散策するということは普通はできないことです。

これを可能にしてくれるホーストレッキングというものは

一度経験してみると面白い経験ができると思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

外乗にでかけてみようのアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!