野菜の買い方のアイキャッチ

珍しい野菜の購入方法

 
こんにちは、荘司です。
世間では有機栽培野菜が健康によいという話もありますが
実際にはあまり見かけないのではないでしょうか。
「健康によいなら購入したいけど、どうやったら購入できるの?」
 
このような疑問に答えてみようと思います。

この記事を書いている私は多品目野菜を栽培している農家さんから研修を受け

現在は自分の畑で果樹や野菜を栽培しています。

 

海外の生果市場

珍しい野菜

基本はお近くのお店で手に入りにくいもので

例えば有機野菜、特別栽培野菜、外国野菜

のような野菜を珍しい野菜としています。

農法による違い

有機野菜や特別栽培野菜は農法が通常の慣行農法とは違います。

手間がかかるので普通の農家さんは手をだしません。

品種の違い

外国野菜のような品種も日本に馴染みが少ないですよね。

馴染みがないだけで日本でも外国の野菜を作っている農家さんはいます。

私も今はアイスプラントといった外国野菜を育てて食べています。

珍しい野菜を購入する方法

私が知っている範囲でメジャーな方法は以下になります。

・自然食品店で購入する

・ファーマーズマーケットで購入する

・個人生産者のホームページ・SNSから購入する

・ネットのストアから購入する

それぞれ値段や信頼度に違いはありますので下記で詳細を説明します。

自然食品店で購入すること

野菜に対する情報が多く整理されているので一番わかりやすい購入方法です。

自然食品店のホームページを見ることで

どのようなものがあるか事前にわかるので探しやすいですしね。

また自然食品店で独自に野菜に含まれる成分などを調査していることもあって

信頼できる農家さんと取引をしているので安心して購入することができます。

メルマガなどを発信しているところも

自然食品店は取引がある農家さんとの繋がりが強かったりするので

農家さんのグループや食品店独自のメルマガなど

雑誌も含めて発信しているところもあります。

イベント情報もわかる場合もあるのではないでしょうか。

ファーマーズマーケットで購入すること

まず色々な野菜を見てみたい場合に、とても良い方法だと思います。

ファーマーズマーケットとは月に数回開催されており

各テントで色々な個人や会社が野菜を出品している市場のようなものです。

屋台などもあったりして休日を過ごすのにも良い場所ですよ。

有名なファーマーズマーケットは?

東京は良く開催されていて

勝どきの太陽のマルシェ・青山のUNU・恵比寿の恵比寿マルシェ

など多くの場所で開催されています。

規模はそれぞれ違いますが、市が主催だったりする場所もあるので

周辺地域で探してみると見つかるかもしれませんよ。

個人のホームページ・SNSから購入すること

初心者の方は難しいと思いますが

良い生産者を見つけられれば長く取引ができる方法です。

生産者さんの情報は限られていると思うのでネットや個人生産者の紹介などから

メールなどでやり取りをして定期的に野菜を宅配や郵送をしてもらう方法になります。

この方法は信頼できる個人から短期的ではなく長期的に取引ができる為

季節に応じた野菜を生産者が選んでくれるなどのメリットがあります。

注意点は?

購入した生産者さんの信頼は誰も担保していないことです。

栽培技術や食品衛生技術などは個人のレベルによるので

安心できるレベルにいるかの確認が必要になってきます。

ネットのストアから購入すること

初心者の方に一番優しい方法だと思います。

信頼性は薄いですが、スーパーで売られている野菜との違いが

どのようなものかわからないから、まず食べてみたいという方向けかなと思います。

ただし気をつけなければならないのは、もし初めて食べた野菜が良くないものだったら

そのイメージを引きずることになるので

あくまでもお試しといった意味合いで購入する方が良いように思います。

思わぬ幸運も

生産者も広く周知したいといった意味合いがあり

ネットストアにかかるお金もあるので一概にはいえませんが

比較的安い値段で購入できるかもしれません。

最後に

このように珍しい野菜を購入するには、さまざまな方法があります。

これらの方法はお住まいの地域によっては行うことができないこともあると思いますが

今回お話しさせて頂いた方法以外もあるので、自分で探してみるのもオススメです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

野菜の買い方のアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!

農業の最新記事8件