コミュニケーションの取り方のアイキャッチ

シマリスと仲良くなる方法

 
こんにちは、荘司です。
シマリスって単独行動を好む動物です。
なので「シマリスともっと仲良くなりたいけどどうしよう?」
と思う方も多いのではないでしょうか。

このような疑問に答えます。

花を持っているシマリス

シマリスと仲良くなるのは可能か

一緒に過ごしているペットとは仲良くなりたいものですよね。

見た目の可愛さに癒されることもあれば仕草にも癒されます。

仲良くなれれば、より可愛く見えてくるはずです。

一般的に警戒心が強いと言われますが結論としは仲良くなれます。

なつくかどうか

シマリスはなつかないと言われていますが、そんなことはないと思います。

確かにべったりとはしない動物かもしれませんが

適切に接することでなつくようになります。

どのよう接するべきか

どのような動物でもそうですが

しっかりと相手の動物の動きや仕草を見ながら

コミュニケーションをとる必要があります。

見すぎることはダメですよ

何事も過度にすぎることは良くありません。

見られすぎるとストレスがかかってしまいます。

接する時の注意事項

基本的には怒らないでください

一度怒られてしまうと恐怖心からか

心を開くことが無くなってしまうので怒ることは厳禁です。

どんなに過去であっても覚えているように思います。

強く声をかけることも注意が必要で怯えていないか反応を見ながら声をかけて下さい。

動きから感情を読みとってあげてください

怯えていたり驚いていると

急に飛んだり逃げたりする動きがあるので

穏やかじゃないなと見ていれば行動には気づけるはずです。

食べ物の与え方

食事をあげる際に最初は食べ物を

皿などに置いておいてあげることでいいと思います。

種などを手のひらにおいて食べさせてあげましょう。

更にコミュニケーションをとるには

手に食べ物を置いてとってくれるようになるといいですね。

慣れてきたら身体を優しく撫でてあげることも良いことです。

撫でることによって人間に触られることに

慣れることになるので反応を見ながら行います。

嫌いな態度をしたら無理してあげる必要はないように思います。

シマリスの健康面では嫌いなものでも

食べさせる場面は時には必要になってくると思いますが

食べ物に対してシマリスは好き嫌いがはっきりしているので無理をしないように!

身体に登ってきたら

高いところが好きであり

人の足から頭にかけて登ってくることもあるので

好きなようにさせて登らせてあげてください。

爪が伸びていると若干痛くも感じますが我慢してください。

頭の上にくると人間の方が怖がるように思いますが

特に噛みつくなどはしてこないので大丈夫です。

飽きたら勝手に降りてくるので好きにさせてあげましょう。

服の中に入ってくることも

登ってくる際に服やポケットの中に入ってきます。

ポケットの中は居心地が良いのか

長時間いることもざらにありますよ。

仲良くなれなかったら

動物なのでこんな時もあると思います。

見放さないであげて下さい

もしかしたら自分の所にお迎えに来る前に

怖いことを経験してしまうと、ずっと警戒心が強いままの個体もいます。

自由にさせてあげてください

広いところで自由にさせてあげると警戒心もとれやすくなります。

カーテンの上から眺めててもらうぐらい

距離はあるけど自然な状況を作ってあげることも必要です。

最後に

人間が怖くないんだというように理解してくれるようになれば

普通の動物以上に懐いてくれるようになります。

これはシマリスが好奇心の塊だからという点にもあるのではないでしょうか。

先入観を持たずに接していれば

良きパートナーとなってくれるでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コミュニケーションの取り方のアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!