シマリスを手に入れる方法のアイキャッチ

シマリスが販売されている場所のこと

こんにちは、荘司です。
シマリスを飼っている人って周りにいたりしますか?
ハムスターなどに比べて少ないのではないでしょうか。
これは販売されていることを知らない人が大半な気がします。
「どこでどうしたらシマリスを迎えられるだろう?」

 

このような疑問に対して答えてみようと思います。

この記事を書いている私は現在シマリスを飼っていて、過去にも数匹飼っていました。

腕の乗っているシマリス

シマリスの販売場所は

シマリスは犬や猫のようなメジャーなペットではないので

探すのが難しいのかと思われがちですが

小動物というくくりに入るので

鳥やハムスターなどの小動物エリアにいることが多いです。

そしてシマリスの入手方法として考えられるのは

ペットショップ・小動物展・里親などがあげられますので

詳細は下記で説明したいと思います。

ペットショップ

私が最初にシマリスを入手した場所でもあります。

ペットの専門店とホームセンターのペットセンターなど様々です。

基本的にはペットショップはケージに

一匹シマリスが入っていて展示されているように思われ

そこにペットについて専門的な知識を持った店員さんがいる場所になります。

わからないことがあったら店員さんに聞いてみると良いでしょう。

展示されているシマリスの世話をしている可能性もあるので

特徴や性格など個体についても知ることができると思います。

良くないこと

時々、数匹のシマリスをまとめて入れている店舗もあります。

よく衛生的にとか管理が悪いなどの話を聞くのですが

私もそのような場所で入手した経験もあります。

私が入手した個体の性格かどうかはわかりませんが

衛生的というよりも警戒心が強かったイメージがあります。

何匹も一緒に入れられていた為に精神的に疲れていたのかもしれません。

小動物展示会

これは大きなイベントホールなどの各地で行われている展示会です。

シマリス以外の小動物なども見ることができて

エキゾチックアニマル展などとも呼ばれています。

この場ではブリーダーなどの方が直接ブースをひらいている為

専門家と直接話しながら入手できます。

私は埼玉の小動物展などに行ったこともあるのですが

普段触ることができない動物などと触ることができたりして楽しかった記憶があります。

購入する気がなくても

展示会にはさまざまなイベントがあります。

普段触ることのできない動物を触れたり

ブリーダーさん達の講演があったりして1日楽しく過ごせます。

里親

インターネットで検索してみると

シマリスの里親を募集しているのを見つけることができるのではないでしょうか。

何らかの理由でシマリスを飼えない方が募集しているもので

ベビーから大人のシマリスまで幅広く募集していると思います。

シマリスの身元がはっきりわかっているので安心できますね。

赤ん坊と手をつないでいる写真

どんなサイトがあるの?

有名なところだとジモティーペットのおうちなどのサイトがあります。

まずは近場で募集しているかどうかということから探していくと思います。

販売している時期

シマリスをペットショップなどで見かけるようになるのは春先の2月末頃からです。

この時期は生まれたばかりのベビーシマリスが展示されるようになります。

この時期のシマリスは値段が高く設定されているはずです。

それはベビーの時期から育てると比較的懐きやすいとされているからです。

ですがまだ固形物を食べられない時期のシマリスである為

ミルクから与える必要があったり

ある程度育った個体よりも育てるのが難しいとされています。

私は最初に育てたシマリスは5月上旬に迎えました

ある程度大きくなってからのシマリスでしたが、

ずっと近くにいてくれたりして懐いてくれていた為

時期の影響は少ないのではないかと考えています。

販売価格について

シマリスの価格の相場は5000円~10000円程度です。

ハムスターの価格の相場が2000円~3000円程度であり

うさぎの価格の相場が4000円~6000円と考えると

小動物の価格の相場に準じた価格になっています。

例外的にシマリスの中でもホワイトシマリスという全身が白いシマリスがいるのですが

このシマリスの価格は希少性という面から価格が40000円~60000円になります。

最後に

このようにシマリスの入手方法は多岐にわたるのですが

シマリスの命を預かることになる重要なタイミングになりますので

しっかり納得した上で入手することをお勧めします。

どのようなシマリスであれ

何らかの縁で飼い主と結ばれた命なのを忘れないで頂きたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

シマリスを手に入れる方法のアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!