皆さんはシマリスを見たことがありますか?
実際に間近で見た方は意外に少ないのではないでしょうか。
ですが日本の中にはシマリスと触れ合える場所ってあるんですよ。
「シマリスを実際に触ってみたいけど、どこに行けばいいんだろう?」
このような疑問に対して答えてみようと思います。
この記事を書いている私は現在シマリスを飼っていて、過去にも数匹飼っていました。
触れ合える場所とは
日本でシマリスと触れ合える場所というのは意外に少ないように思います。
ほとんどの場所では柵があったりガラス越しの遠くからしか見ることができません。
実際に間近で見たとしても素早くて見逃してしまいそうですけどね(笑)
ではどのような場所に触れ合える場所があるか説明していきます。
リス園
リス園という場所が日本には何か所かあり
私が訪れたことがあるリス園は町田リス園になります。
ここでは主にタイワンリスとシマリスと触れ合うことができ
手袋をしてヒマワリの種を与えることができます。
リス達が一斉に種を取りにくるので驚くかもしれませんが
至近距離で触れ合うことができる場所になります。
動物園のように大型動物などはいませんが
こじんまりした園なのでゆったりと過ごせる場所でしたよ。
また私は訪れたことはないのですが
一度行ってみたいリス園としては新潟県にある加茂山公園のリス園です。
こちらもシマリスを放し飼いにしておりヒマワリの種をあげることもできるらしいですね。
他に動物はいるの?
大きな動物はいませんでしたが、ウサギや亀だったり小さな動物はいます。
放し飼いにされていて亀なんかは深い穴を掘っていました。
リスの家
こちらもシマリスと触れ合うことができる場所であり
園内にシマリスが100匹も生息しています。
リス園と同様に放し飼いにしている為
自然な状態のシマリスを観察することができます。
私が訪れた場所としては、さいたま市市民の森のリスの家という場所になります。
シマリスってこんなにすばしっこいのかと思うぐらいの
スピードを感じることができましたね (笑)
動物園
動物園の中でもシマリスと至近距離で見ることができる場所もあります。
私が訪れた場所としては井の頭自然文化園になります。
こちらはシマリスがいる柵の中に入ることができて
触ることは難しいかもしれないですが間近でみることができます。
踏んだりして危なくないか?
広い場所だとシマリスって高いところにいることが多いです。
食べる場所も高いところにあったりするので
人が踏んでしまうような危険性は少ないように思います。
最後に
このようにシマリスと触れ合える場所は探してみると見つけることができますし
まだまだ日本の中でもシマリスと触れ合える場所は多くあると思います。
今回ご紹介したのは私が住んでいる関東付近の場所になりましたが
シマリスに興味はあるけれど実際にどんな動きをするのか見てみたいなど思われたら
今回ご紹介した場所に足を運んでみるのも良いかもしれませんね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!