シマリスの食べ物のアイキャッチ

シマリスの食べ物をまとめてみました

 
こんにちは、荘司です。
シマリスのイメージってヒマワリの種を食べているイメージがあると思うのですが
飼おうとすると、それ以外にも栄養面も考えて
何を食べさせたらよいか考えなくてはなりません。
「ヒマワリの種以外にも食べさせれるものを知りたい」

 

そのような疑問について答えてみようと思います。

この記事を書いている私はシマリスを飼っていまして、過去にも数匹飼っていました。

ひまわりに乗っているシマリス

シマリスの食べ物

シマリスは雑食性であり比較的なんでも食べます。

その中でも種を好んで食べる為

ナッツを食べている姿を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どのような種を食べるのか

シマリスと言えばヒマワリの種というぐらいシマリスはヒマワリの種は大好きです。

頑張ってクルミの種を食べようともするのですが硬すぎるとあきらめてしまいます。

なのでナッツ類を与える時は殻を割ってあげてから与えることも重要です。

かぼちゃの種や落花生も美味しそうに食べるのですが種だけあげていてもよくありません。

栄養素が脂質に偏ってしまうので他の食べ物もバランスよくあげる必要があります。

ドングリはカロリーがそれほど高くないので、おすすめの食べ物です。

ドングリを運んでいるシマリス

種以外のシマリスの食べ物

動物性タンパク質であれば、ミルワームやニボシ・チーズなどになり

植物性タンパク質であれば、豆腐などになります。

果物では、リンゴや梨・イチゴなども食べます。

基本的にはペットフードのペレット状の食べ物がバランスが良い為

食べてくれるのであればそれが一番よいのですが

私が飼ったリス達はあまり好きそうでなくペレットだけを残すなんてことも普通でした。

このような場合はシマリスの健康を考えてお腹がすいている時を狙って

雑穀などの栄養がある食べ物を与えても良いと思います。

与えてはいけないシマリスの食べ物

基本的にシマリスは雑食ですが与えてしまうとシマリスの体調が悪くなる食べ物もあります。

それはチョコレート・ネギ類・銀杏・コーヒー・ほんれんそうになります。

時々は良いですが与えすぎは良くないものは、糖分・塩分などの多い食べ物です。

やはりケーキなどはあげると凄く喜びますが、あげすぎには注意が必要です。

また、べたつくものもシマリスの頬にため込む習性の為に良くないとされています。

シマリスを部屋で放し飼いしていると色々な所に行くので

思わぬところで食べてしまうかもしれないので気をつけて下さい。

チョコのケーキ

最後に

食べる前に匂いを嗅いだりする為、においでも好き嫌いが分かれます。

リスによって食べる食べないに差があることもある為個体差があるように思います。

飼う場合はリス達の反応を見ながら食べ物を選ぶ必要があるでしょう。

基本的にシマリスにとって健康によい食べ物は雑穀やペレットになります。

ですがあまり好きな食べ物ではないように思われるので

お腹がすいている時に与えるなど工夫しながらあげることが必要になってきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

シマリスの食べ物のアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!