シマリスの病院選びのアイキャッチ

失敗しないシマリスの病院選び

こんにちは、荘司です。
シマリスを飼っていると病気にかかることがあり病院に連れて行ったりします。
しかし小動物を診てもらえる動物病院は少ないですし
ましてやシマリスを診ることができる病院もさらに少ないように思います。
「時間もないし、どうしたらいいんだろう?」

 

そのような疑問に答えてみようと思います。

この記事を書いている私はシマリスを飼っていて、過去にも数匹飼っていました。

シマリスが病気になった時も病院に連れて行ったりした経験もあります。

診療している女性

病気のシマリスが病院にいかないのは致命傷です

小動物であるシマリスは私達人間のように自然治癒力は小さいです。

見かけ上、治ったとしても実際には再発したり寿命を削っている場合があります。

小さな怪我でも繰り返し出血する

例えば、安全なケージ内でもシマリスは怪我をして出血する場合があります。

この時に数日待っていれば、かさぶたとなって出血は止まります。

しかしシマリスは動き回る動物なので、可動部だと固まったかさぶたが擦れてはがれ

再度出血したり、さらには気になって自分でかさぶたをはがしてしまいます。

シマリスが病院に通う大切さ

他の小動物と違って完治の難易度がシマリスは高いです。

過去の対処事例数が少ない

小動物の仲間であるハムスターなどと違って飼育数が少ないので

こうすれば治るみたいな対処の事例数が少ないんです。

診てくれる先生の知識量に依存

なのでテンプレの方法がシマリスには少ないので

過去の文献とか論文などを参照したり

他の小動物に効果的な方法を処方したりします。

良い病院の条件

私が経験した中で良い病院の条件は

・シマリスをじっと観察することができる獣医がいる

・シマリスの体重を測り適切な量の薬を処方することができる

・小動物は治療の影響を良くも悪くも受けやすく

 シマリスの状態をみながら治療することができる

このような獣医がいらっしゃる病院が良いでしょう。

どうすれば良い病院に出会えるのか

病院を調べる時にはホームページで確認すると思います。

その時にエキゾチックアニマルを診療することが可能ということを確認し

シマリスが含まれていると安心です。

電話で確認をしてシマリスを診ることができることも確認したいですね。

そして実際に診察を受ける際には

良い病院の条件に当てはまるような診察を受けることができれば良いと思います。

もし引っ越しなどをして診療を受けれなくなってしまった場合は

通っていた病院から紹介などをしてもらって

新しい場所でも安心して診て頂くことのできる病院を選びたいですね。

獣医さんが考えること

シマリスは小動物であり小さな病気や変調などでも亡くなってしまうことがあります。

よってシマリスをよく知らない先生の立場からすると

弱っている時に余計なことをして死なせた責任を負いたくないという気持ちです。

そのような先生は無難な栄養剤などや

他の動物で行っている薬を使うとかといった対処をします。

シマリスを飼っている人が少ないこともあり

治療方法が知られていないのでしょうがないことです。

最後に

私は獣医の方の話を聞いて納得できる場合のみ処方を受け入れていました。

それぐらいシマリスにとって病気というのは怖いものなんです。

病気にならないのが一番なのですがなってしまったらしょうがありません。

獣医さんの話を伺って全て鵜呑みにせずに適切な処置を受けさせてあげて下さい。

シマリスの命も人間と同じ重さの命なんですからね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

シマリスの病院選びのアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!