馬を購入する時のアイキャッチ

馬を購入する為に必要なこと

こんにちは、荘司です (・ω・)ノ

乗馬を続けていると自馬を購入しませんか?

などクラブの方から提案されることもあるのではないでしょうか。

またはペットとしても購入することもあるかもしれません。

クラブにお願いすることもできますが

もし私が馬を購入するなら自分で確認しながら購入したいものです。

なので今回は馬を購入する為に必要なことをお話ししたいと思います。

馬で歩いている景色

馬を購入する方法

馬を購入する為には牧場や家畜商の方とのコンタクトが必要になります。

特に家畜免許証を持っている方との取引をしたいものです。

個人でも販売をしている方もいるのですがトラブルが起きた時に

不利になってしまうことがあるので確認はしておきましょう。

コンタクトをとる為の方法としては

やはり馬を持っている方からの紹介が良いように思われます。

購入前にチェックしたいこと

馬を購入するということはポニーでも60万円で乗馬用の馬でも150万円はかかり

高額の買い物をするので後悔がないようにチェックしなければならないことがあります。

 

・馬の方から人によってきて素直に撫でられるか

・目は濁ってなくて澄んでいるか

・毛のつやはよいか

・歩き方に異常はないか

・咳・鼻水など風邪などひいてないか

・他の馬と違う飼い方をされていないか

 

詳細は下記で説明していきます。

素直になでられるか

これは馬が人を慣れているかどうかを確認しています。

もし警戒心が強く怯えているとすると

購入後に精神的な面から矯正していかなくてはなりません。

目が濁ってなく澄んでいるか

これは目の病気を患っているかどうか確認しています。

馬は目がけっして良い動物ではないですが

最悪失明の危険があるので購入後に治療する必要があります。

毛のつやがよいか

これは体調が悪いかどうか確認しています。

体調が良いと毛のツヤは良くなるのですが

体調不良や皮膚病などにかかっていたりすると毛のツヤは悪くなります。

なので購入後に体調を回復させるなど治療が必要になります。

歩き方に異常はないか

これは脚を故障しているかどうか確認しています。

馬自体の癖もあるので一概に変だから良くないとは言えませんが

脚に異常があるかどうかは確認する必要があります。

咳・鼻水がでていないか

これは人間と同じで病気にかかっていないかどうか確認しています。

治療をすれば治るものですが

飼育環境が悪いことも考えられるので周りの馬も確認しましょう。

他の馬と違う飼い方をされていないか

これは馬特有の問題があるかどうか確認しています。

他の馬と違う飼い方をされているということは何かしら問題があるはずです

事前に理由を聞いておくことをオススメします。

輸送について

購入した後に輸送する必要があります。

馬にとって輸送というのはとてもリスクがあることです。

脚を怪我してしまって亡くなることも多いので気をつける必要があります。

特に馬は暑さに弱い動物なので夏の日中は移動させないことは必須です。

輸送の方法としては購入先の牧場や乗馬クラブに輸送してもらったりする方法があり

輸送には馬を運ぶ為の馬運車というもので運んでいきます。

馬運車

出典:https://townwork.net/magazine/

最後に

馬を購入することは乗馬に対しては自分にカスタマイズされた馬になり

より乗り易くなって乗馬を楽しむことができるようになります。

馬を飼う目的ならば一緒に暮らしていく家族になります。

優しい動物なので生活に癒しをもたらしてくれるのではないでしょうか。

人生でも何回も訪れることではないので後悔しないように購入したいものですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

馬を購入する時のアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!