乗る馬を経歴を確認してみよう

こんにちは、荘司です(・ω・)ノ

乗馬をしていると色々な馬に乗ると思います。

もちろん自馬を持っている方もいらっしゃるでしょう。

そういう時に自分が乗る馬ってどのような馬なのか気になりますよね。

今回はその馬の経歴についてお話ししたいと思います。

乗用馬はどこからやってくる

私達が乗馬で乗っている馬は、

ほとんどが競走馬としての役割を終えた馬になります。

競走馬といってもメジャーなレースからマイナーなレースまで様々です。

なので競馬の知識がないとわからないことになります。

ネームプレートを見てみよう

馬房に行ってみると馬ごとにネームプレートが飾ってあるかもしれません。

このネームプレートには馬の両親の名前や

性別や去勢の有無や、所属クラブなどの記載があります。

それ以外にも今回お話ししたい経歴などが記載されているかもしれません。

レース経歴

馬によっては、どのレースに出場したかや

何着だったかなどの経歴があります。

なので自分の乗っている馬がどのくらい凄かったか知りたくなりますよね。

なので競馬の領域ですが、レースの種類を説明してみます。

G1レース

言わずと知れた日本最高峰のレースです。

限られた馬しか出場できないレースであり、賞金も億単位になります。

G2レース

G1に次ぐ格が高いレースです。

G2であっても十分な力を持った馬が出場しているので

賞金も億には届きませんが、5000万に近い何千万の単位です。

G3レース

G2に次ぐ格が高いレースです。

G3といっても賞金額は何千万の単位なので

十分に限られた馬しか出場できないレベルのレースです。

最後に

乗用馬の経歴のお話しをさせていただきましたが

乗用馬になったからには、速さというのは関係なくなってしまいます。

なので馬も最初は混乱しているでしょうが

そんな凄い過去もありながらも

現在は一生懸命に乗用馬として頑張っているという風に

見てあげるとよいのではないでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!