地方で農業する時のアイキャッチ

田舎に移住をする前に知っておいてほしいこと

こんにちは、荘司です。
皆さんは田舎に住んだ経験はありますか?
幼少期は住んでいたけど成人して都会にでてきた方は多いのではないでしょうか。
最近は色々な理由で都会から田舎に向かうことが多いようです。
「田舎の静かな暮らしに憧れるけど、よくわからないし不安だな?」

 

 

このような疑問に対して答えてみようと思います。

この記事を書いている私は自然栽培農家さんに研修に行った後

田舎にある農園で果樹や野菜を栽培しています。

農園の周りに住んでいる方達は都会から移住してきた方が多いので

今までの苦労した話など聞く場面が多いです。

田舎の風景

田舎へ移住する理由

人それぞれに色々な理由があると思いますが

都市での忙しい生活に疲れたりして、ゆっくりしたいので

自然豊かな場所で自給自足の生活をしたい!

ということが一番多い理由なのではないでしょうか。

これは綺麗な海と山があって

生活をするには地方が良い場所と考えられているからだと思います。

その次に多いのは都会では家賃が高いので

比較的家賃が低い地方に住んで生活費を下げたい!という思いから

地方に移り住む人がいるように思います。

ごく稀に農業をしたいけれでも都市部周辺には土地がないので地方に向かう方もいます。

確かに地方の方が都市部に比べて放棄されている農地は多いようです。

その証拠に農地が利用されていないで困っている地方は

市町村をあげて都市部からの農業従事者を募集している所もあります。

賃金を貰いながら地方を盛り上げる活動も!

地域おこし協力隊という都市部から地方に一定期間移住して

移住した先の町から賃金を貰ってPR活動をする活動もあります。

私の知り合いで埼玉から長野へ協力隊として移住した女性もいますよ。

地方に移住をする際に気をつけること

都市部同様に地方には色々な考え方を持った方達が多くいます。

もちろん都市部から移住されてきた方もいたりするので

最初に知り合いになっておくと地域のことなどを教えてくれるかもしれません。

しかし全く知らないでいると、ある時突然トラブルに見舞われることもあります。

あいさつは気軽にしていく

これは引っ越しする時と同じなのですが

面識がない人が農業をやっていると人なので最初は怪しまれます (笑)

ですが目があった時などは最低限あいさつすることをやっていけば

警戒度も下がってきて周りの色々な情報も入ってくるのではないでしょうか。

自分ではわかっていない所でトラブルが発生していることも多くあるので

情報を入れることは大切なことです。

手を挙げている子供の写真

土地のエリアを理解しておく

地方ではしっかりと土地のエリアが区画されていない所も多いです。

なので推測で土地を利用していると

他の方の土地まで使っているなんてこともよくあります。

そこでトラブルが発生して取り返しのつかないことも起こることがあります。

現在では市町村が土地のエリアを把握している場合が多いので

最初に聞いて把握しておくことは重要です。

地域の活動を把握しておく

たとえば地方に住んでいると住んでいる所の雑草が

いつの間にか刈られてたりするのを気づくかもしれません。

このような作業というのは定期的に地域の方達が集まって活動しています。

なので周期的に地域を見回っていると言えるのですが

このような地域で雑草をはやしすぎていると悪さが目立つのも必然です。

なので普段から雑草などははやさないでいることがいいことがわかります。

このように地域でどのような活動がされているか把握しておくことで

誤解されてトラブルになることを避けることができます。

最後に

地方で農業をすることは自然豊かな場所で自給自足の生活ができます。

しかし都会とは別のルールがあることも確かです。

社交的な方は自然と地域に溶け込んでトラブルは自然に回避できるのですが

不器用な方だと特にトラブルに見舞われることが多いようです。

あらぬ誤解からトラブルに発展しないようにしたいものですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

地方で農業する時のアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!

農業の最新記事8件