駈足のやり方のアイキャッチ

乗馬における駈歩のやり方

 
こんにちは、荘司です。
駈足をする時って怖くありませんか?
怖さから冷静になれないことも多いと思います。
「どうしたら冷静に駈足ができるのかな?」

 

そのような疑問に答えてみようと思います。

この記事を書いている私は20代後半から乗馬を初めて、

今では週1で乗馬をしており、駈足もほぼ毎回しています。

駈足している写真

駈歩のリズム

速歩の2拍子のリズムとは違い3拍子のリズムで走ることになります。

風を切って走るような感覚になるので、怖さもありますが爽快感もあります。

乗馬を始めた方が目指す1つの目標にもなっているのではないでしょうか。

駈歩の合図

速歩で馬のリズムをとった後に手前外側の足を少し曲げて馬のお腹を押す

駈歩の合図となり2拍子のリズムから3拍子のリズムに変わります。

駈歩がでない場合は?

駈歩になれていないと無意識で手綱を引張っている場合があります。

これでは発進の合図と同時に止まる合図をしてしまっているので

馬は駈歩の発進ができない状態です。

よって駈歩の発進では手綱に力をかけずに自然に持っているようにしましょう。

馬が気づくのを待つことも

合図をしてからすぐに駈足のリズムにならない時もあります。

馬が悩んでいて気づいていない場合です。

お腹を押した瞬間に出るのが一番ですが

押し続けて待つことも必要です。

そして駈足のリズムになった時に一緒に出れるようにしましょう。

駈足の継続

駈歩を出すことができたら駈歩を継続する必要があります。

何もしなければすぐに速歩に戻ってしまうでしょう。

続ける為には騎乗者が3拍子のリズムに合わせることが必要です。

振り子のように身体を動かして馬の邪魔にならないように乗りましょう。

これは駈歩をすると緊張からか前かがみになってしまうので前傾姿勢になってしまいます。

これだと振り子運動ができなくなってしまうので後ろに体重を残しておくことが大事です。

また足による扶助も必要になるので速歩になるようなら圧迫することも必要です。

騎乗者のバランスも大事

片足を引いたので発進の時にバランスが崩れている場合があります。

これでは馬の駈歩のリズムも崩している場合があるので

左右にぶれずに乗るようにしてください。

駈歩から軽速歩に戻す

駈歩から軽速歩に戻すには背中を後ろに倒します。

そして2拍子に戻ったところで、ふっーと息をはいて

軽速歩にするなどして落ち着きます。

焦っていると手綱だけを引っ張った状態でいる場合があり

馬が苦しんで逃避する為にさらに速くなることもあります。

基本的には手綱よりも身体で軽速歩に戻したい感じです。

最後に

最初は恐怖を感じることがあると思うので

慣れないうちは少し小さめの馬や反動が少ない馬を選んでもらって

感覚をつかむ為に駈歩をしてみるのも有効な方法ではないでしょうか。

私の場合は速歩が安定していなくて駈歩の発進ができませんでした。

なので速歩での安定を練習することも必要だと考えています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

駈足のやり方のアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!