土のついた野菜のアイキャッチ

土付き野菜の理由

こんにちは、荘司です。
野菜を宅配で頼んでみると土がついている状態で送られてくることがあります。
洗うのも大変だし、付けないで送ってくれればいいのにと思うかもしれません。
「何で土がついている野菜を送ってくるんだろう?」

 

このような疑問に対して答えてみようと思います。

この記事を書いている私は自然栽培農家さんへ研修へ行き

自身の農園で果樹や野菜を栽培しています。

土のついたジャガイモ

土がついている理由

もっとも多い理由が新鮮さを演出していることが多いです。

他には土を落とす為の作業をしなくていいので

労働コストの削減という面からも土がついていることがあります。

土がついていることは良いのか

結論から言うと受け取る人によって良いも悪いこともあるです。

これは土がついている場合は、畑の雰囲気も感じることができ

通常のスーパーでは感じることができない感覚を得ることができます。

土がついていない場合は、効率という面で調理しやすいですし

何よりも綺麗な状態で野菜を扱うことができるといったことがあるでしょう。

収穫時には土中にいれておきます

収穫される時期には土中にいれておくことがあります。

これは新鮮さを保つ為であり、収穫すると鮮度が急激に下がるためです。

収穫後に土に入れておくメリットは少ないです。

最後に

土がついていれば鮮度が高いというのは勘違いの場合があります。

よくよく野菜を見てみると本当の野菜の鮮度がわかります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

土のついた野菜のアイキャッチ
最新情報をチェックしよう!

農業の最新記事8件